節約ちゃんねる

節約ちゃんねる - BALUE, Inc.

ブログメディア”ノマド的節約術”のYouTubeチャンネル“節約ちゃんねる”の動画制作。開設開始より、撮影、編集、企画サポートを担当。また原田がさがやんとしてアシスタント出演。運営開始から1年半で5万に以上の登録者数、総再生数は500万回以上。

相談内容

ブログ「ノマド的節約術」を運営される株式会社cocowa様よりブログへの誘客を主な目的としてYouTubeチャンネルを開設するにあたり、ご相談をいただきました。

お話を伺う中で、対談形式の方がよりわかりやすく、また見ている方も親しみやすいのではという意見が出たことから、cocowa代表の松本氏と以前から親交のあったBALUE代表の原田も”アシスタントさがやん”として出演しています。

動画撮影について

チャンネル開設当初から撮影方法やシチェーションをマイナーチェンジしつつ、2020年代は弊社撮影スタジオにてカメラ、照明、マイクを用いて撮影。コンテンツ(ネタ出し)については、お客様の方でご準備いただき、当日の撮影プランの提案、準備を担当させていただきました。

編集

編集内容

  1. 撮影動画の書き出し
  2. 音声の最適化
  3. 動画編集作業(カット・構成)
  4. 素材、テロップ、オーディオの差込

撮影した動画を編集できる素材にするため、カラーグレーディング(色味補正)などの処理を行い書き出し。また音声は外部マイク(主にピンマイク)から収録を行い、同時にノイズ軽減など音声の最適化を行います。

節約ちゃんねるにおいては、基本となる構成が決まっているため過去動画と統一して編集を行います。オープニングトーク、本編、エンディング、アフタートークを基本に各コンテンツにスライドとジングルを使い番組のようなテンポにしています。情報系のチャンネルということもあり、要所でテロップなどを用いる事で情報性を高めたり、話を誇張し、視覚的にもメリハリをつけています。

YouTube運用

運用の方法について

撮影と編集だけではなく、YouTubeを継続的かつ効果的に運用するためのサポートも行なっております。

  • サムネイル制作、更新
  • 広告やもくじの差し込み
  • 企画、コンテンツのフォローアップ

コンテンツに基づき、視聴者に認知させるためのサムネイル制作や過去動画のサムネイルの差し替えなど、ユーザーテストを行い反応に合わせてデザインを最適化。Googleのアナリティクス上でわかる、視聴者の行動や傾向に合わせて、広告、目次の差し込みを行いました。
また一定のファン層が確認できた頃より、継続的な運用を行うため視聴者との距離を縮めるために、ライブ配信やコメント読みなどを行うアフタートークの提案をさせていただきました。

サムネイルデザイン

アイキャッチとなるサムネイルは、直感的に気がつかせることと、情報性を持たせることを目的として制作をしています。週一更新である節約ちゃんねるの場合では、同じフレームデザインを継続的に使用することでリピーターの感度を上げ、そしてコピーは「何の何」を端的に伝えることで、流動的にコンテンツが発生するYouTube上で、より短い時間で反応、また判断をしてもらうことができるようデザインをしました。

動画コンテンツの活用について

現在、動画コンテンツが娯楽やハウツー、またビジネスツールとしてなど、様々な形で日常に溶け込み、企業や事業者も発信や広報としてなくてはならいものとなっています。その中でも、企業や事業者は「ただ作るのではなく」どの様な目的を持って動画を作るのかが鍵となります。

「良い動画を作れば誰かが見てくれる」という保証はなく、動画が一人歩きをしてくれるということはありません。

その動画コンテンツが誰にとってどこで必要となるか目的を明確にし、最適なプラットフォームと戦略で、その動画を「届けるところまで」の設計を行いましょう。

Director: Daiki Morishita, Yuki Murano
Editor: Daiki Morishita, Yuhei Tomofuji
Cast: Hiroki Matsumoto, Susumu Harada

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